ガラス作家 大家具子のブログ


by ohyatomoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

仕事初め

あー。ガラス触るの久しぶり。

左肩がバキバキと音が鳴る、、、

四十肩かしら 汗

f0227652_11581918.jpg

f0227652_11590672.jpg


[PR]
# by ohyatomoko | 2015-01-06 11:59

お盆です

f0227652_16512127.jpg


倉吉のスイカの時期はもう終わりに近いけど、
やっぱりあのとびきり美味しいスイカが食べたくて買って来た。

少し小さくて冷蔵庫には収まりやすいからと選んだら、
それはお盆のお供え用のスイカだった。。。。

どおりでいつものよりは味がまばらで美味しくない。
まさかね。知らなんだよ。。。

と、いうことで
氷とスイカでジュースに。

そしたら、びっくりするほど甘くて美味しかった!!!♪
お供え用だなんてもったいない!!

台風一過。
みなさま 良いお盆をお迎え下さい。
[PR]
# by ohyatomoko | 2014-08-12 17:05

暑かったー

f0227652_7511118.jpg




鳥取砂丘です。

こんなところに どうしてこんなたくさん砂が集まったのか。

ふしぎ。


もし行ったなら、砂漠を下ってのぼって また下った先の海にまで行くがおすすめ。

砂の事はかまわず駆け下りたら また違う砂の世界が見られます。


日傘 持ってって正解。
[PR]
# by ohyatomoko | 2014-06-10 08:07

旅は続くよどこまでも

f0227652_21235848.jpg

                            5:28am @九十九里浜


東京での暮らしは、毎日が果てしなく、自由で、広い!!!

帰るつもりなく 遠くの方まで旅をしているようでした。

だけど、そんな旅のもっと先に行きたくなったのかも知れません。



この度、鳥取県倉吉市に引っ越します。

向こうが見えないくらい広い海と、姿美しい大きな山に挟まれた

古い町並みを残す 静かで小さな町。

日本一大きな街から、日本一小さな町にお引っ越しです。



夫婦とも最近特に、日々の暮らしそのものが作品に繋がっていくように感じます。

また、この町の空気を吸って吐き出す時に、

どんな風に、どんなものが出てくるか

さてさて。

自分達を楽しみにしたいと思います。





最後になりましたが、東京でお世話になったみなさまへ、
おしゃべりする度に元気をもらい、楽しい楽しい充実した時間でした。
思いがけない出会いや出来事で、一周りも二周りも大きくなれた気がします。
関西弁の小さいくせにエラそうな私を、たくさん助けて頂き、
そして、たくさん可愛がって下さいましてありがとうございました!!
山陰地方を旅するときは是非ご連絡を♪
東京には頻繁に行く事になりそうですので
離れても、これからもどうぞよろしくお願い致します!!



大家具子
[PR]
# by ohyatomoko | 2014-04-11 23:56

陶芸体験

f0227652_223997.jpg


今日は、陶芸一日体験教室に行ってきました。
ずっとやりたかった! 二人とも真剣です。
大学の同期の務める陶房にお邪魔して、マグカップとお皿を作りました。
作るってホント楽しい!!!

f0227652_2210142.jpg

相方さんはギブソン型(ギターメーカー!?なんやようわからんけど)
のお皿にしちゃいまして。。。^^;
奥のが私の。

f0227652_2244041.jpg

私の東京生活を楽しくしてくれたシナホ先生と。

私たち18歳からずっとこんなことやってきたのね〜笑
もう、これしかできないのよね〜笑
とか言いながら。。。

またひとつ楽しい想い出できました♪
[PR]
# by ohyatomoko | 2014-04-04 22:17

『Our』

本日、相方さんのCDが発売になりました。
f0227652_23185629.jpg


3年ぶりのニューアルバム『Our

いつも、ギターと会話する様に爪弾いている姿を、端から見ていますが
それは本当に楽しそうで真剣でギターが羨ましい、、、いやいや。

またひとつ彼の世界がカタチになりました。

詳しくはコチラ→

6月26日にはCD発売ライブも予定していて
また東京に来れるのが楽しみです。

http://nakamurayoshinobu.com/

[PR]
# by ohyatomoko | 2014-04-02 23:47

初日とFB



展示会のお知らせが間際になったにも関わらず
初日にお越し頂いた皆様、誠にありがとうございました!!
やっぱり来て頂けると嬉しいな〜♪楽しかったです!!

f0227652_23187.jpg


春分の日の今日。必要にかられてFacebookはじめました。
牡羊座0度、星占いの世界では「元旦」みたいなものなので丁度いいかと。。。

お持ちの方はぜひ覗いてみて下さい。
出遅れ過ぎのFBどうぞよろしく。
[PR]
# by ohyatomoko | 2014-03-21 23:30

Equinox-原点回帰

f0227652_165369.png




東京での暮らしも後少し。
寒い寒いと言いながら、桜の咲く気配がしてきました。

そして、昼と夜の長さが同じになる春分の日。
こんな展示会に少しだけ参加させて頂く事になりました。

原点回帰という1つのテーマをもとに三人の書家の作品を展示しています。
また、食、器、音楽、ダンス、空間デザインに携わるアーティストらが書と共演します。

いろんなアーティスト達とのイベントです。
dey timeはお茶でゆっくりと、night timeは音楽とお酒でリラックス、
昼夜で趣の異なる空間をお楽しみ下さい。



Equinox-原点回帰
三人の書家と異業種アーティストの共創

スケジュール

3/21 金曜日
13:00−16:00dey time 茶道家×パティシエ×ガラス作家
18:00−21:00night time ミュージシャン×ダンサー×パティシエ×料理人
(music charge¥1000/night time)
           
3/22 土曜日
13:00−16:00dey time  珈琲抽出師×ガラス作家×パティシエ
18:00−21:00night time ミュージシャン×ダンサー×パティシエ×料理人
(music charge¥1000/night time)

3/23 日曜日
15:00−18:00closing event  『Equinoxー原点回帰』
(¥1500/one drink)


アーティスト:松村栄鶴(書家)/Maaya wakasugi(書家)/奈穂(書家)
       岩田博文(インテリアコーディネーター)/Sunao(パターンメイカー)
       大家具子/ 山口未来(ガラス作家)/昌仙(茶道家)
       岩崎泰三(珈琲抽出師)
       杉本充(料理人)/中山和博(パティシエ)/YUHKI(フリューゲルホルン)
       安倍一城(ガットギター)/西岡ヒデロー(パーカッション)
       中村新史(キーボード)
       SARO(タップ)/アレッサンドラルビ(コンテンポラリーダンサー)
       広田麻子(ディレクター)


会場:EX-LOUNGEー遊龍
   東京都渋谷区神宮前4−14−5

アクセス:東京メトロ 明治神宮前駅7番出口徒歩5分/表参道駅A2番出口から徒歩7分
     JR 原宿駅から徒歩7分

お問い合わせ:yoko-urago@gaea.ocn.ne.jp
[PR]
# by ohyatomoko | 2014-03-15 01:30

遅いご挨拶ですが。。。


遅いごあいさつになりましたが、
明けましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願い致します。

f0227652_133184.jpg



今年は5年ぶりにお正月に神戸に帰る事ができました。
家族も増えて、賑やかな新年をお祝いしました。
特に何をするでもない正月ですが、
生まれた時からお世話になっている楠公さん(湊川神社は素晴らしい!)に初詣して、
なかなか会えない祖母に会い行ってあれこれと昔の話を聴かせてもらい、
後は、母の好きなニューイヤー駅伝と箱根駅伝を横目に見ながら
食べて寝て。。。あ〜幸せ♪


後半は倉吉へ移動。
今年は雪も無く暖かい!!
ホッとしたら出掛けたくなり、
NHKの旅番組、平幹二朗の息子が倉吉から出雲大社に向かうバスの旅
(平幹二朗って誰?なんですが、、、)
に影響されて島根県松江の美保神社へ。
鳥取の境港からすぐで、美保関の半島の突端にある小さな港町にあります。
大きな立派なお社ですが、飾り気の無い静かで素朴な佇まいで素敵でした。
後で知りましたが、ここと出雲大社を一緒にお参りすると良いらしいです。

今年も西宮のえべっさんには行けないので、
ここで商売繁盛と家族の健康をお祈りしました。



なんだかパワースポットを紹介する人みたいになってますがお気になさらず〜(笑
[PR]
# by ohyatomoko | 2014-01-19 14:11

個展終わりました〜

f0227652_1194266.jpg


連日気持ちの良い青空の中、中目黒 hyggyギャラリーでの個展は、
たくさんの方々にお出でいただき、盛況のうちに無事終了致しました。
寒い季節にも関わらずたくさんの方にお越し頂きました。
誠に、ありがとうございました。

東京での生活も5年目を迎えましたが、未だに関西での展示会が多く、
日頃から私や私たち夫婦のことを気にかけて下さっている方や、
東京でも作品が見たいとおっしゃって下さっていた方に ずっと見て頂くことができずにいました。

考えてみればこちらでの個展は6年ぶり。
普段と勝手が違ったりして(ってのは気持ち的に)かなりいろいろ緊張しましたが。。。

今回、こんなカタチでお見せできる事が出来て嬉しく、ほっとしています。



来年以降、また少し暮らしが変わって行きますが
変わらずこんな風に時々お見せできる機会をもてたらなと思っています。

皆様からかけていただいた沢山の温かい励ましのお言葉を
これからの私の自信に繋げていきたいと思います。


ほんまに楽しかった〜〜〜〜!!!!!
みなさま ほんとにありがとぉ〜〜〜〜〜!!!!!

f0227652_118070.jpg


f0227652_11104847.jpg


f0227652_11114332.jpg

[PR]
# by ohyatomoko | 2013-12-07 11:18