ガラス作家 大家具子のブログ


by ohyatomoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日々( 11 )

CM

わが家のニュースをひとつ。

日々ギターを奏でる私の旦那さん、
その曲がテレビコマーシャルに使われております。
YKKAP窓ショップのCM。
おかげで最近は、これを見たいばっかりに
番組の本編を見ずにCMばっかり見るようになってます。。。


こちらからご覧になれます→『大切なもの』篇




f0227652_200546.jpg

[PR]
by ohyatomoko | 2011-01-16 20:02 | 日々
f0227652_1413357.jpg


今年の私はどんな一年かしら?
と、元旦早々 石井ゆかりの占いサイト『筋トレ』をチェックし
始まりました2011年。

今年は昨年一年間制作をおやすみをした分 頑張らないといけません。
2月に目黒、3月に高円寺、6月には神戸/芦屋川で展覧会を予定しており
久しぶりに忙しくなりそうで、考えただけで緊張します。
もうすでに6月のことで頭の中はいっぱいです。

あんまり長期の目標を立てるのが苦手なので、とりあえず 6月の個展まで
死にものぐるいで頑張りたいと思います。


本年も何卒宜しくお願い申し上げます。


f0227652_14432263.jpg

これは、新宿の親戚のお家で食べたお雑煮。
主人の実家(鳥取)のお雑煮は『おぜんざい』だったことに驚き。
山陰地方ではこのスタイルなんですって!
美味しかった〜 おかわりしました。
[PR]
by ohyatomoko | 2011-01-03 14:54 | 日々

いろいろ



神戸/元町にあるギャラリー gallery COLOR(コロール)
明るい大きな窓から花隈公園の緑が見え ほんのり木の香りがする。

ここはかつて私が25歳の時に始めたギャラリー。(当時gallery color colore)
作家活動をしながら、右も左もわからないままやりはじめた。
会社を辞め、実家に帰ったばかりで、訳わからぬまま勢いではじめたもんだから
地元の繋がりゼロからのスタート。
しかし、作家仲間や家族の後押しでギャラリーは年を追うごとに輪が広がり
ご縁がご縁を呼び、最後にはたくさんの仲間ができて支えられていました。
展示会ごとに、作家の人生に触れ 
作家の新しい感覚に出会い、その度に心が奮える日々でした。
めまぐるしく展開して行く毎日の中
ギャラリーとは、自分とは、創り出すことは、
大切な事は何かと問い 大切にしたいものはやっぱりこれだと確認する。
見失いそうになるけども 真実はいつもシンプルなのです。
たくさんの方に出会い教えて頂いた事です。
こんな幸せな経験をさせてもらった場所でした。


そんな濃い体験をさせてもらったギャラリーは
昨年10月から写真家の堀江まどかさんによって引き継がれ
新たな息が吹き込まれています。
空間は徐々に彼女のエネルギーの色になって、訪れる度にその濃度が濃くなっているような気がしてこれからが楽しみなのです。
そんなこんなでもうCOLOR一周年。
早いような、まだ一年?なような。。。

その周年記念に誘っていただき夫がライブをします。
2010年10月22日(金)19時半から。
望郷ライブ @gallery COLOR
中村好伸(ギター)+ 岩本象一(パーカッション)
詳しくはコチラ コチラにご連絡を
お近くの方は是非。

懐かしい方も、はじめましての方もお会いできるのが楽しみ
また大切な時間になりそうです♪


f0227652_2248781.jpg

   家に迷い込んで来た正体不明の虫 顔はバッタ似、羽は鈴虫似。
[PR]
by ohyatomoko | 2010-09-15 23:19 | 日々

ルーシーリー

嬉しことに金沢、岡山、神戸と遠方からたくさんのお客様があり
西へ東へ大忙しの民族大移動。

そんな中 先日、ガラス作家のお姉様方ふたりと一緒に
国立新美術館で開催されているルーシーリー展に行きました。
f0227652_21242040.jpg

どっぷりルーシーの世界にひたれるこの展示会。
初期の20代の頃の作品から晩年に至るまで 時代を追って見ることができ
彼女の感性や精神までも感じられて とっても良かった。
器のやさしい色合いと、派手ではないけど優雅なかたちに 
はっ!と気づけば私の口角はずっと上がってて、ほかの人たちも皆ほんのり笑顔。
ほんとに見どころ満載で
こんなにわくわくする展示会もめずらしいんじゃないかと。

途中、ルーシーが作品を制作している映像が見られるのですが、
彼女がさわる柔らかい土は  
ロクロの上で気持ち良さそうにくるくる回って すーっと伸び上がっていく...
その土の表情が、ガラスとそっくり!!!
(まぁ どっちも回して作るから 似るのは当然かもしれないですがね...)
私がいつも見ている熱いガラスの表情ととても良く似ていました。
誰かがロクロを引いているところは何度も目にした事はあるけど 土をこんな風に感じた事が無かった。厚かましくもルーシーを近く感じて嬉しくなりました~。

彼女のひたむきな姿や、楽しげに並ぶ作品を見てすっかりルーシーパワーを頂戴し、
「なんか作りたくなって来たね~!」なんて浮かれたこと言いながら、
もうちょっとこの空気に浸っていたい気持ちを持ちつつ その場を後にしました。




そして私も大移動。明日からは神戸。わーい!わーい!
半年ぶりの帰省です。こちらも大忙しの予感。。。
[PR]
by ohyatomoko | 2010-06-14 22:10 | 日々

ちいさんぽ

私が働くガラス工房はいつもいろんな人が来て 
何か楽しい事が起こる なんとも飽きない面白い場所。

今日は工房に『ちい散歩』の収録でちいさんがやって来た。

関西テレビの『となりの人間国宝さん』という私の大好きな番組(のコーナー)があるが、
それの東京版。
歌手とは思えないくらい流暢な語り口の円弘志も、
コミュニケーション能力の高さをみせる月亭八光も出てこないが、
東京では、毎朝9時55分から地井武男が独特なテンポで散歩している。
いろんな街をゆるり気ままに歩きながら 人や街を紹介し、最後にちいさんお得意のスケッチで心に残った場面を小粋に披露してくれる。
今回は 杉並区浜田山を散歩。

ちなみに家の旦那はんは この番組がお気に入り。
気がつけばこの番組のテーマソングを鼻歌で歌ったりなんかするくらい。


ちいさんってどんなだろ〜〜〜ってわくわくしながら待ってたら。。
来たぁ〜〜〜!
カメラとスタッフに囲まれたちいさん
ふつ〜に ふら〜っと入って来て まじまじ生徒さんやスタッフがブローする姿を見て
へぇ〜! とか ほぉ〜! とか これは?とか言いながら(台本なしよ) 
気がつけば1時間経過。。。長っ!
いつもは同じ所にこんなに長く居ないのだそう。
ガラス 面白かったのかね〜 うふふ。
今日は特別暑かったのに。。。^^;  
 
f0227652_19421418.jpg

帽子マニアだけあって 素敵なお帽子かぶってられた。
目はなかなか鋭いけど 笑顔がかわいいちいさんでした。
f0227652_22525541.jpg


f0227652_19502639.jpg

スタッフが着ていた ちいさんぽTシャツ。旦那は絶対欲しいはず!



しかし、となりの人間国宝さんとは違う なんともスマートな印象の番組でした。

なんだかはしゃぎすぎて いつもの倍疲れましたわ。あはは。。。

放送は7月。詳細は決まったらまたお知らせしま〜す。
[PR]
by ohyatomoko | 2010-06-07 20:30 | 日々

ザ 銀座

f0227652_2294419.jpg

友だちの展覧会を見に久しぶりに銀座へ。

平日の午後 人はいつもより少なめ

ここはやっぱり凄かった。ザ、銀座。都会的。 

圧倒されて、おもわず撮った一枚。横断歩道の真ん中にて。
[PR]
by ohyatomoko | 2010-05-15 22:20 | 日々

デマエ

西荻の『三人灯』というレストランで 友人が月一で展示会をすると聞き

嬉しくなって 共通の友人と出掛けました。

彼女らに会うのは 神戸のドラフト以来。うきうき〜
f0227652_23321544.jpg

三人灯の前
店内
f0227652_2333246.jpg


f0227652_23334812.jpg一緒に行った ガラス作家の川部倫子ちゃん。テンションかなり上がっとります。
f0227652_23355655.jpg
主催のふたり カナちゃんとエリちゃん。 その名もdemae   なんで?

いつも素敵な作品を見せてくれるふたりですが 

今回はさらにパワーアップしてました〜!

目移りして大変!!! だけど今回はこれをいただくことに
f0227652_23425022.jpg


革製のネックレス。エリちゃんの作品 

色が分かりづらいけど。。。青 グレー 黒 パープル 茶 素晴らしいセンスの組み合わせ。

かなり大振りのアクセサリーだけど 軽くて やわらかいので 馴染む。

くしゅくしゅ縮めて短くして手首に巻いたり ヘッドドレスとしてもいける!

スグレモノ。 

来月は5月19日開催。

次いただくものが もう決まってるという怖い現象が。。。ひゃ〜〜〜危険なデマエでした。
[PR]
by ohyatomoko | 2010-04-21 23:57 | 日々

ぱーりー

f0227652_1135311.jpgブレンドノートさん











pasadenaさん
f0227652_1136623.jpg


デスヘルさんf0227652_11365025.jpgf0227652_11381075.jpg















フレグマさん

f0227652_11383074.jpg
チナボンさん



f0227652_11393166.jpgクリテツさん















望郷バンド
f0227652_11401769.jpg
f0227652_11404681.jpg






まいちゃんf0227652_11463956.jpg















いや〜 
やっと みんなの写真のせれました。。。

時間かかり過ぎ。
こんぷーた。ムズカシイ。




今日はkim6 お母さんのマヤ誕生日。ぱちぱちぱち〜^0^
[PR]
by ohyatomoko | 2010-04-15 12:01 | 日々

ありがとうございました

f0227652_0323717.jpg

あたたかいお言葉をくださいましたみなさま、心のこもった熱い演奏をしてくださいましたみなさま

そして、分からないことだらけのふたりをサポートしてくださった石本さん、晶子さん、サチエさん

ほどよくリラックスした司会をしてくださったクリテツさん 

お忙しい中私たちのために楽しい時間をつくって下さいまして ありがとうございました。

嬉しい気持ちでいっぱいです。 感謝。


いっきに50人友達ができたみたいでウレシイ!!! シアワセ!!!

みんなの笑顔を思い出す度 東京に来たことを実感する日々です。

これからも どうぞ宜しくお願いします!

f0227652_1455041.jpg


ちなみにこの日はkim2 『白い風』の日 。音を奏でるにはぴったりの日だったように思う。
[PR]
by ohyatomoko | 2010-04-13 02:04 | 日々

見えないチカラ

今日はマヤカレンダーkim1の日

『生まれる 育む 命を育てる』 とかいう意味があるらしい。

 

f0227652_17354718.jpg
昨日から来てくれている 甘い物好きのヨネスケ象ちゃんのために ドーナツを作った。


f0227652_1740935.jpg
夜は 明日のパーティーのために 鍋3つ分 カレーを作った。







見えないチカラに導かれ(?) なんか一日中 台所で『生み』の作業。

kim1のエネルギーの影響かな。

楽しかった〜。
[PR]
by ohyatomoko | 2010-04-09 22:21 | 日々