ガラス作家 大家具子のブログ


by ohyatomoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

てふてふ


最近 こんなもの作ってます。

ちょうちょです。このパーツにはまってます。

今 家 ちょうちょだらけです。
f0227652_12173093.jpg

[PR]
# by ohyatomoko | 2010-04-15 12:19 | ガラスのかけら

ぱーりー

f0227652_1135311.jpgブレンドノートさん











pasadenaさん
f0227652_1136623.jpg


デスヘルさんf0227652_11365025.jpgf0227652_11381075.jpg















フレグマさん

f0227652_11383074.jpg
チナボンさん



f0227652_11393166.jpgクリテツさん















望郷バンド
f0227652_11401769.jpg
f0227652_11404681.jpg






まいちゃんf0227652_11463956.jpg















いや〜 
やっと みんなの写真のせれました。。。

時間かかり過ぎ。
こんぷーた。ムズカシイ。




今日はkim6 お母さんのマヤ誕生日。ぱちぱちぱち〜^0^
[PR]
# by ohyatomoko | 2010-04-15 12:01 | 日々

ありがとうございました

f0227652_0323717.jpg

あたたかいお言葉をくださいましたみなさま、心のこもった熱い演奏をしてくださいましたみなさま

そして、分からないことだらけのふたりをサポートしてくださった石本さん、晶子さん、サチエさん

ほどよくリラックスした司会をしてくださったクリテツさん 

お忙しい中私たちのために楽しい時間をつくって下さいまして ありがとうございました。

嬉しい気持ちでいっぱいです。 感謝。


いっきに50人友達ができたみたいでウレシイ!!! シアワセ!!!

みんなの笑顔を思い出す度 東京に来たことを実感する日々です。

これからも どうぞ宜しくお願いします!

f0227652_1455041.jpg


ちなみにこの日はkim2 『白い風』の日 。音を奏でるにはぴったりの日だったように思う。
[PR]
# by ohyatomoko | 2010-04-13 02:04 | 日々

見えないチカラ

今日はマヤカレンダーkim1の日

『生まれる 育む 命を育てる』 とかいう意味があるらしい。

 

f0227652_17354718.jpg
昨日から来てくれている 甘い物好きのヨネスケ象ちゃんのために ドーナツを作った。


f0227652_1740935.jpg
夜は 明日のパーティーのために 鍋3つ分 カレーを作った。







見えないチカラに導かれ(?) なんか一日中 台所で『生み』の作業。

kim1のエネルギーの影響かな。

楽しかった〜。
[PR]
# by ohyatomoko | 2010-04-09 22:21 | 日々

満開


今日は 友人の展示を見に 代官山のギャラリーit'sへ。
f0227652_1244794.jpg

         茶道をテーマに5人の女性作家の作品を展示



その友人とは 東京での数少ない友人のひとりである 陶芸家の古角志奈帆さん

彼女は 華奢だけど かなりパワフルに作品を作る。



彼女もごく最近入籍し 作家を続けながらの新しい生活をしている。

こんなに似た境遇だから思うことも悩みもだいたい同じ。

だいたい 女ふたり 話し始めると終わりがないが やっぱり終わらない。

勝手なことを 酸欠になるまでしゃべって ケラケラ笑って はい満足。

女の子に生まれてよかったと想うひととき。





f0227652_1511153.jpg

[PR]
# by ohyatomoko | 2010-04-07 01:56 | 日々

お花見

東京の桜 咲いてました。

まだ二分咲きくらい。


こちらの桜は 神戸でよく目にした ソメイヨシノ ではないそう。

違う品種が多いみたいだよ って まーちゃんが教えてくれた。


これはなんやろ。。。

f0227652_118081.jpg


これからもっと咲くのが楽しみ。


一番好きな 葉桜になるまで わくわく続きます。


f0227652_1241098.jpg


キラキラ   黄色い星の日
[PR]
# by ohyatomoko | 2010-03-27 11:20

嗅覚の記憶  その1



故郷を離れて早や三ヶ月、あの小さな都会を思い出さなかった日は無いが、

心優しい旦那さんのサポートで お江戸での生活も波に乗ってきた今日この頃。



そんなある晴れた日の朝 実家から小包が届いた。



中には つやつやしたあめ色のいかなご。

甘ーい 懐かしい 神戸の春の街の匂い。


嗅覚の記憶でいろんなことを思い出す。



いかなごの釘煮。

毎年母がいそいそ炊く。 

実家唯一の年中行事。



神戸にはもはや名物と誇れる食べ物は無いかもしれないが、これはほんとに

地元食。

いかなごを炊く匂いが街のあちらこちらから漂ってくる。

この魚は、この時期のわづかな期間にしか獲れず、鮮度がいのち。

魚は日に日に大きくなるので(大きくなったものは不向き?)魚の成長を見計

らって買い求める。

各家庭により味が違い、わが家のは粗目と醤油、最後にレモン汁で仕上げる。

甘みが抑えられさっぱりする。
 
出来たいかなごは、よその家のとトレードしたりもする。  いかなごサミット。




去年はいかなごの不漁により炊けなかったからちょっとさみしい春だったけど

今年は例年通り獲れたらしく、去年の分も炊いてやると言わんばかりに

8キロも炊いたらしい。

母の喜々とした姿が目に浮かぶよう。。。

良かったね!!お母さん!!!



f0227652_171320.jpg




青い夜 青い鷲の日
[PR]
# by ohyatomoko | 2010-03-22 23:25
青い鷲の日

機械おんちな私ですが、ブログやってみようと思います。

はじめまして こっそりはじめました。

どうぞよろしく ^^

[PR]
# by ohyatomoko | 2010-03-14 10:19