ガラス作家 大家具子のブログ


by ohyatomoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

個展のお知らせ

f0227652_0425622.jpg


初めての冬の展示会です。

寒い日のガラスは、夏の陽射しの中の輝きとはまた違う独特の美しさがあります。

柔らかな光をうけて静かに輝くガラスを楽しんで頂けたらと思います。



  —  o o y a t o m o k o   g l a s s   e x h i b i t i o n  ー

   会期 : 2013.11.29 fri ~ 12.3 tue
   時間 : 12:30 ~ 19:00 (最終日は17:00まで)

   場所 : hygge
             東京都目黒区上目黒1−15−13 2F

            03−3461−7673


これまでの作品とは違った、自分の為だけの特別なグラスとして使ってもらいたい
 色とりどりのレース模様のグラスも並びます。
会期中は在廊しておりますので、ぜひお立ち寄り下さいませ。



f0227652_0423629.jpg

[PR]
# by ohyatomoko | 2013-11-04 01:10

倉芸 訪問

f0227652_17385161.jpg


久しぶりの更新です。

先月、倉敷の母校に行ってきました。

久しぶりに訪ねたら、広々として光がいっぱい入る工房でした。
ここは、こんなに気持ちのいいの所だったのか。。。

当時はそんな事にも気がつかなかったし、
何もかもが十分すぎるほど整っていた設備も当たり前のことのようだった。

そんな夢の中で浮いたように恵まれていた頃の思い出が、
この空間の至る所から湧き出て来て、
懐かしいような、でも何も変わらずに今も居るような。。。

もっと上手になりたいし、もっと触りたいし、自分の中にあるカタチを探したい。
そんなことを思っていたけど、今も同じ想いかもしれない。

変わらなすぎる自分 再確認。

磯貝先生にもお会いできたし、学校から家までの当時通ったお墓の道も通ったし、
4年間住んだグリーンハウス矢部にも行ったし、ドンドンのバス停からバス乗れたし、
ーーーーーなんちゅう満足!!!

ぜんぜん思い出の旅をするつもりじゃなかったけど、結果的にこうなった。

たまにはいいのかも。
[PR]
# by ohyatomoko | 2013-10-19 18:42

”夏のまぼろし”

そろそろ秋?
というくらい涼しくなりました。
これも明日までというウワサですが、どうかこの気候つづきます様に。。。

さて、今年は長くお盆休みをいただきまして、あちらこちらに行って来た次第ですが、
いつの間にか腕だけ真っ黒に日に焼けて たくましい腕がよりたくましくなった夏休みでした。

そして今週末は、相方さんのミニツアーで長野へ参る予定です。

いよいよ夏も終わり。”夏のまぼろし”LIVE

この腕もまぼろしだったらいいのに。。。






[PR]
# by ohyatomoko | 2013-08-27 01:11

House YM オープンハウス

f0227652_6593638.jpg


人とネコが一緒に暮らせる居心地の良い家
そんな思いから建てられたHouse YM 。

そのオープンハウスに参加させて頂きます。
前回の神奈川県 座間のあるHouse Kのオープンハウスに引き続き二度目。

建築家 大橋史人さんによる建物は、
その土地の空気や光が家の中で重なり合い、心地の良い風が空間いっぱいに広がります。


食あり、音楽あり、作家の作品、日常の小物、などなど…
参加される皆様には、住宅だけでなく、
その生活の雰囲気を同時に見て感じていただきたい。
そんな思いを込めてのイベントです。
下記は主なスケジュールです。


House YM openhouse
日 時:2013年8月3日(土)・4日(日) 10~17時
会 場:三重県三重郡菰野町

両日
◯マニュモビールズ(モビール展示:名古屋市)
◯katachi-gurumi(ボタン:菰野町)
◯大家 具子(ガラス:東京都)
◯中村 好伸(ライブ:東京都)
◯藤井 ノゾミ(陶器:静岡県)
◯kitoma山内家具木工所(木工家具:静岡県)
◯すまうと(家具:静岡県)
3日のみ
◯ごはんとおやつとひとときと(ごはん・おやつ:名古屋市)
◯pauke(木工雑貨:四日市市)
◯フレイトレシピ(スコーン:四日市市)
◯山田晋吾とマキノリョータ(ライブ:四日市市)
◯のび(名古屋)
◯ふじっこぱん(パン:菰野町)



賑やかな楽しいイベントになりそうです♪
[PR]
# by ohyatomoko | 2013-08-02 07:43
f0227652_1725289.jpg


芦屋川うつわクウでの個展が無事終了致しました。
暑い中にもかかわらずお越し下さいました皆様
誠にありがとうございました。

皆様に頂いたお言葉や励ましを大切に
またひたすら作って作って頑張って行きたいと思います。

まだまだ暑い日が続きますが 皆様お元気でお過ごし下さいませ。

ありがとうございました。


大家具子
[PR]
# by ohyatomoko | 2013-07-31 18:02

展示会のお知らせ

f0227652_6333122.jpg


24日(水) 午前中のみ
26日(金) 終日
在廊居たします。
お近くにお越しの際は是非覗いてみてください。


~~~~~~~~~~~~~
みなさま 蒸し暑くなってきましたが
いかがお過ごしですか?

いよいよ展示会が近づいて参りました。
2年ぶりの個展です。

暑い季節ですが、お住まいがお近くの方はぜひお出かけ下さいませ。
お目にかかれるのを楽しみにしております。


 大家具子展

 会期 2013年7月17日(水)〜 28日(日)
    作家在廊7/17(水)・19(金)・20(土)・21(日)
 
 時間 am11:00~pm6:00(最終日はpm5:00まで) 月曜・火曜休

 場所 うつわクウ
    兵庫県芦屋市西山町3−11ラフェルテ芦屋川1F
    0797−38ー8339
[PR]
# by ohyatomoko | 2013-07-06 06:56

梅雨 梅酒

f0227652_7131864.jpg

ひとつひとつ、ていねいに水気を拭いて、ヘタを取って
今年も漬けました。
飲むには半年は待つかな。

昨日聞いた話では、
一度冷凍したウメの実を漬けると2週間ぐらいで飲めるらしい。。。
すぐにシワシワになるよ〜!!って。
[PR]
# by ohyatomoko | 2013-06-27 07:13

吹きガラス体験

f0227652_11215654.jpg



先日、友人が吹きガラス体験に来てくれました。
そして、ご縁あって出会えたmihoさんも一緒に。

吹きガラスは初めてということで、ドキドキだったようです。
その様子はこちらで紹介してくださっています→

体験では、ひとつの作品が出来上がるまでの一通りの作業をやってもらうんですが
皆さんやっている間に、ぽろっぽろっといろんな感想をもらしてくれます。
これがまた面白い^^

ずっーとやっている事って、そう言うもんだと当たり前になっていたり、
当たり前過ぎて気付かなかったり、、、
でも、そのぽろっと出た言葉がとても新鮮で、改めてガラスの魅力を思い知る。

この時はお二人とも「つるつるしてる〜!!!」って言ってました。
確かに柔らかいガラスも触るとつるつるの感触もある。
そう!やっぱり このつるっと感がガラスは美しいだよね〜と改めて。

これからも初心忘れず
つるつるした、滑らかな表情大切に作ります。
ありがとうございました☆

彼女達の出来た作品はこちら→

f0227652_1132449.jpg
彩子さん作
[PR]
# by ohyatomoko | 2013-06-17 11:37

日々

f0227652_22222116.jpg


日々、吹いて 吹いて 吹いて。。。。



今日はやっと梅雨らしい雨で嬉しかったけど、
この蒸し暑さ 最上級。
大量に飲んだ麦茶も汗となって地面にぽたぽた。
すっかり入れ代わったね。

私の身体は 今 麦茶ですよ。

あ、このピッチャーに麦茶いいかも。
氷いっぱい入れてね。



7月の個展 もうすぐーーー!!!焦焦焦
(詳しくはまたお知らせ致します。)
[PR]
# by ohyatomoko | 2013-06-11 22:58

音のキャラバン隊

f0227652_20593121.jpg

           泡雲ビールグラス + 麦とホップ





ここ一週間は蒸し暑くて工房に居るのが辛かったな〜
でも明日からちょっとガラスから離れて、旦那さんのライブのため西へ向かいます!
名古屋、神戸、岡山、(鳥取) 音楽のキャラバン隊の旅。
それぞれ滞在時間は少しだけど、
たくさんの友人に会えるのが何よりも楽しみ♪

いっぱいしゃべるぞ!
いってきまーす!
[PR]
# by ohyatomoko | 2013-05-15 21:59