人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラス作家 大家具子のブログ


by ohyatomoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤い栗


大きい栗をたくさん頂いた。
秋到来。『渋皮煮』作ってみた。

でも、渋皮煮って食べた事無いかも。。。
もちろん作ってるのも見た事無いかも。。。
でもきっとこんな味やろな。。。
イメージふくらませてやってみよ。

こういうときインターネットって便利。
渋皮煮の上手い煮方はもちろん、
プロの栗の皮むきの剥き方なんかも動画で教えてもらえる。
今や無いと困ります。

さあ!まず栗の鬼皮取って、灰汁抜き
赤い栗_f0227652_1358415.jpg
 
栗って赤いんだね。。。
この恐ろしげな色。すごい。
美味しいものってアク強いよね。。。人間もそうよね。。。とか、
こんなに灰汁抜いちゃって栄養あるのかしら。。。いや無いよね。とか

、、、余計なこといっぱい考えながら何度も灰汁抜き作業。
お砂糖を投入し一晩寝かせる。
一日目終了。

二日目。
翌朝さらにお砂糖を数回にわけて投入後、ラムで香り付けし出来上がり。


ネットで調べはしたけれど、手順とか分量とか結局いつも我流になる。
甘さ控えめ 赤く艶やかなおいしいの完成!
赤い栗_f0227652_1411529.jpg

気がついたらおいしい物のこと考えて
この季節はこまるね〜
by ohyatomoko | 2010-10-07 15:24